blog_top.gif

2008年10月24日

近状報告です

更新が滞ってしまって、ごめんなさい~(=^‥^A アセアセ・・・

実は、最近あることをお勉強しに、これまたとある某所へ通っています(笑)
何かと言いますと、ちょいとCADなんていうものを覚えてみようかと。。。

それが甘かったです・゚・(つД`)・゚・

建築&機械設計の基礎もあるんだけど、ルートやら方程式やら物理計算やらと、わけワカメな世界に迷い込んで、おまけに定期的に試験なるものまで各科目にもれなくついてきます(p`;ω;)q゙

毎日がデジャブのような数式の嵐だったりして。。。はじめてみるのに夢で見たような???
(んなわけないか)
ルート?サインコサインタンジャント?
そりゃぁもー、きれいさっぱり忘れていますよ! 3Dを展開図にしろだとか、5角形の書き方?多角形の内角の和?
(´+(エ)+`)ウゥ

それに何故かプレゼンの実技まであって、大きな声を出すのに、早口言葉なんかをクラスで大合唱させられたり。。。中には「黄金虫は金持ちだ。。。」なんてのもありで、外を歩いている人は、「ここは一体何を教えているんだ?」って疑問を持つだろなーなんて考えながら、小金虫の大合唱www

CADも図形コマンドだけで、すんごくたくさんあって、コマンド名称も、ポリラインだとかポリゴン(怪獣の名前?)だとか初めて聞く言葉もたくさん。

そんな日々を過ごしています(笑)
(うちら、始まって以来の馬鹿クラスみたいだしね。。。)

でも、クラスもいろんな人がいて、とても楽しいです♪

更にブログがおざなりになってしまって、ごめんなさい。
次、またいつになるかという感じですが、とりあえず元気にやっています。




posted by Mako | 東京 ☔ | Comment(32) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月01日

遠い夏の想い出

夏休みも終わりのこんな季節には、いつも思い出すことがあるの。。。

子供の頃、おじいちゃんが元気だった頃。
仕事を引退したおじいちゃんは、趣味の盆栽とみっともないけど高級金魚のらんちゅうの世話に明け暮れていて(笑)
父の工場の屋上は、おじいちゃんの盆栽の温室と、らんちゅう達の水槽で占領されていたの。

小学生だった頃、夏休みの宿題で、理科の時間に卵からかえしたメダカの赤ちゃんを、ひとり5匹ずつ持ってかえり、休みの間に育てるということがあったのね。

わたしは家に持ち帰った赤ちゃんメダカと餌を手に、父に「これ育てるの宿題なんだけど、入れ物ない?」と聞いたの。
すると父は、「こんなものは、じいさんのらんちゅうの中に入れとけ!」と言ってわたしを連れて屋上に上がると、コーヒー瓶に入った赤ちゃんメダカをおもむろにらんちゅうの水槽の中へ入れてしまったの。
「餌は?ここに入れていいの?」と学校でもらった乾燥餌を見せて聞くと、父は「そんなものやらなくても、じいさんが毎日ミジンコ食わせてくれるだろ」と。

そう、おじいちゃんは大切ならんちゅうのために、朝早く、まだ田んぼが残ってるところへ自転車で行っては、新鮮なミジンコをとってきてあげていたの(毎朝よ!どんなに大切だったかわかる?)

それからわたしはその5匹の赤ちゃんメダカのことなどすっかり忘れて、その夏休みを謳歌したのでした。。。( =@ω@=)フフフ

9月になって、始業式の日に、メダカを連れて行くことを思い出し、「メダカ学校へ持ってくから」と父と再び屋上のらんちゅうのところへ行き、すっかり大人サイズに育った赤ちゃんメダカ達を網ですくってもらい、再びコーヒー瓶へ入れてもらって学校へ。。。


いやー!
ぶったまげたわ!!!

何がって。。。さぁ。。。わたしのメダカはすっかり大人サイズなのに、他の子のメダカはみんな赤ちゃんサイズのままだったのよーーーー!!!

酸素の泡ブクブクの広い最高の環境で、毎日生きた新鮮なミジンコを食べてた(※すべてはおじいちゃんの宝物のらんちゅうのため)わたしのメダカ達はすっかり大人になっていたのよっ!!!
環境が違うって恐ろしいわぁ(;゜(エ)゜) アセアセ

男子には、「お前あのメダカどこで買ってきたんだよ」って言われちゃうし。。。(わたしが死なせて買ったと思ったらしい)
その後、大きな水槽に放たれたクラス全員のメダカの中で、わたしのメダカ達だけが違う生き物みたいだったわぁ。。。

今でも夏になると思い出しては笑ってしまう、夏休みの出来事でした♪

後日、家に泥ボーが入った時に、おじいちゃんの宝物のらんちゅう達はみんないなくなってしまったのでした。
盗まれたのは、らんちゅうだけだったそう。

どんだけ高級だったんでしょうかね???

posted by Mako | 東京 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月01日

セピア色の写真

ここのところ、深夜NHKで戦争についての番組が特集されている。

世界各地でアメリカ軍と戦った兵士達の様子を、生きて日本に帰れた方達の証言映像と公的記録で作成されている。
死体の山の写真などもそのままに。

今の日本人の生活からは程遠い、信じられない内容。

戦後の日本にこんなに豊かで恵まれた時代が来ることを想像も出来ず、若くして亡くなっていった兵士達の最期の様子。。。

この人達が、今の日本に毎日流れているニュースを見たら、何を想うだろう。。。

とても見せられやしない。
自分の命も、家族の命も、まったくの他人の命も。。。簡単に絶たれてしまうニュースばかり。
これが平和???

なんとも申し訳なくなってしまう。

セピア色の軍服姿の写真の命が、いくつも日本のためにはかなく散っていったことを思うと。。。言葉にできないです。。。
posted by Mako | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月23日

久々▼o・ェ・o▼さんとチビの幸せ

またまたブランクで。。。~(=^‥^A アセアセ・・・

ゆうべ、▼o・ェ・o▼が久しぶりに夢に遊びに来てくれたの♪
ものすっごく元気に走り回っていて、体力の全盛期の▼o・ェ・o▼さんでした。
父は一緒でなかったので、ひとりで遊びにきたみたい。

うれしかった♪

チビは例のおしっこかけの茶トラくんと仲良しになってしまいました。
門のとこでふたりでいちゃいちゃと寝そべってたり、朝までふたりで外にいたりしてます。
ゴンちゃんの家出事件から、そろそろ1年。。。もう淋しくないかな?
チビ、幸せ???

ただ、いつもチビに「茶トラくんに来てもいいから、臭いのかけないでねって言ってね!」ってお願いしてるの(笑)

そのせいか、被害がほとんどなくなったこの頃です。
通じているのかな?
posted by Mako | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ペット

2008年07月07日

2008 ウインブルドン 男子決勝!

なんという神試合だったんだろう。
歴史に残る大接戦、しかも雨で延長もあって、表彰式は夕暮れに。

やはり去年予期した通り、ナダルがフェデラーの6連覇を阻止してしまったわ。。。・゚・(つД`)・゚・

でも最初あっさり2セットとられた時は最悪のフルボッコの展開になると思った。
まさかあれから3,4セットをフェデラーがとって、最後の最後まで1ポイント差の展開になるなんて、誰が予想しただろう。
雨にも助けられてフェデラーが挽回した時は夢みたいだったわ。。。

やっぱりフェデラー愛してる♪
来年もまた素晴らしいテニスを、あのサーブ&ボレーを見せて欲しい。

彼のスタイル(テニスも姿も)は、とても美しい思う。
紳士で貴公子なフェデラーのテニスが好き♪
そしてマッチポイントに追い詰められた時に繰り出されるサービスエースはもう人間の精神力とは思えない程。
(ナダルのテニスはあんまり好きじゃないの。。。)

スポーツ選手にメロメロになったのは、これがはじめてなのですよ。
6連覇して誰も追いつけないことろまで行って欲しかったな。。。

途中で、ナダルが2セット落とす展開に、「これで負けたらナダルが可哀想」なんて思うくらいの試合だったものね。
ナダルファンの妹は大喜びでした。

今年は生で放送してくれたNHK、ありがとー!
女子のウイリアムズ姉妹の決勝も良かったし。

ところで。。。ナダルくん、来年は是非ニッカポッカを履いてプレイしてみてはどうでしょうか?
お尻の食い込みも気にならないだろうし、あのはちまき&ノースリーブにきっとお似合いだと思うんだけど(ΦωΦ)ふふふ....
(ナダルくんは。。。カピパラに似てません???)

来年のウインブルドンもフェデラー MY LOVE よ♪


追伸。。。更新が滞っていてごめんなさいです。
元気にしてますのでご安心下さいませ。
今月中ごろHPのURLが変わります。
HPを開くと自動的にジャンプできますから登録の変更をお願いします。
あと、ところどころ画像が抜けたり、リンクがおかしくなるところが出ると思いますが、すぐに修正できないかと思います。
申し訳ありませんがよろしくです(^-人-^)ニャ無


posted by Mako | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月03日

悪夢だぁぁぁ

だいぶ更新が滞っていてごめんなさい。

この間の休みの日の午後のこと。
母は表で物置の掃除をしていて、わたしは自分の部屋でうとうととお昼寝をしていた時。

「?。。。」
何故か、するはずのない脇臭(?)に気づき変だなと思いつつそのままうとうと。
しばらくして下に降りて行くと、カーペットがはがされ何やらあった様子。

そしたら。。。な、何と、部屋のあちこちにあの茶トラくんのスプレーがかけあり、カーテンも、母のふとんも、あらゆるものを洗うハメになっていたの!!!
( ̄(エ) ̄||| ヒャァアアアア
わたしが夢心地で感じていた脇臭は、やっぱり気のせいなんかではなく、誰もいないと思って侵入した茶トラくんがかけていったスプレー臭だったという訳!

その後、妹の部屋にも、使っていない部屋にも、お風呂場にも、わたしの部屋以外の全ての部屋が被害にあっていたことが判明。
わたしがいたため、わたしの部屋は断念した模様。

夜中までシーツやらカーテンやら、大量の洗濯物で大騒ぎだったのよ。。。(´+(エ)+`)ウゥ

それでも残る脇臭に、すっかり血迷った母が使い古しのオーデコロンをまいて、ふたつの香りが微妙に混ざり合い、家中がなんとも気持ちの悪い香りに包まれてしまい食欲もわかない位でした(=TェT=)

相変わらず、玄関先にはほぼ毎日かけられているの。
この頃では、玄関を出るたび歌ってしまう。。。

「♪玄関あけるといつでも脇臭〜♪」
(※さとうのCM「2分でごはん」のノリで)

誰か助けて。。。
posted by Mako | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月14日

葬式は楽しい♪

日曜の夜、隣の従兄弟の叔父が亡くなり、昨日、今日と、通夜と告別式でした。

もー、こーゆー機会でもないと、いとこ達や親戚にもなかなか会えないのよね。
で。。。不謹慎だけど、とっても楽しかった♪

うちの親族(特におばさん達)やいとこ達はノリがよくて明るいタイプが多くて(従兄弟のおばさんの親族とは対象的に)、とても面白い人達なの。
喪服来てるくせに、お互いに「久しぶり〜♪」なんて笑顔で手を振り合いながら、席につく非常識な人たち。
おばさん同士は、韓流スターの話題とか。。。(笑)
いとこの旦那さんが、そんな通夜の様子を見て、

「全く、〇〇家の女どもは元気だなぁ」
「男連中は吸い取られてるんじゃないか?!」

と言ったらしく、それを聞いて大ウケしてしまったわ!
久しぶりに会ったいとこ達とも「お葬式って楽しいよね♪」って。。。( =@ω@=)フフフ
湿っぽくならない方がおじさんも喜ぶものね(←そうか?)

外反母趾のわたしは、愛用のコンフォートサンダルを会場でパンプスに履き変えるんだけど、そのサンダルを履いてみたいとこやおばさん達が「すごく履きやすい!」「歩きやすい!」と大好評で、「あたしも♪」「あたしも♪」と次々頼まれてしまい、計7足も注文するハメに。。。(;゜(エ)゜) アセアセ

お葬式ってホント楽しい。

でも、「みんなと会うのも、いつもお葬式の時ばかりで、たまには結婚式に出たいわ」とのお言葉が。。。

みんなあと100万年ぐらい長生きしてねん。
結婚式に出たいならね。。。▼o-ェ-o;▼ゞウーン

通夜の席で大人気だったサンダルはこちら(上のタイプね)

http://www.google.com/gwt/n?u=http%3A%2F%2Fwww.rakuten.co.jp%2Fdaise%2F495294%2F798961%2F%23850067
(23.5センチくらいならSサイズでもOKみたいよ)
posted by Mako | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月08日

この頃のわたし

皆様、楽しいGWをすごせましたか?
わたしは、都内でそれなりに楽しくすごしていました♪
おいしいものも食べて。。。=^∇^*= にゃお〜ん♪
人がたくさんいるところは嫌いなので、GWはもっぱら地元でのんびり派です。
(その昔、軽井沢なんて行ってしまい帰りにえらいめにあってから遠出は二度としないと誓いました!)

悩みの種だった、茶トラくんのスプレー臭は、えみちゃんちで、臭いを分解するという消臭スプレーをいただきめでたく解消♪
さすが10ニャン宅には色々そろっているわd(=^‥^=)b ニャッ!

で、話は変わって、今。。。腹が立つこと。
フィギュア男子の織田選手が、モロゾフとコーチの契約して、それを受けて高橋選手が「もう一緒に出来ない」と、ずっと一緒にやってきたモロゾフとの契約を解 消。
織田くんサイドからは高橋くんには何もなかったそう。
(フツー相談なりひとことあるものでは?)

何?何なの???
そりゃーないでしょ!
なんだか高橋君とモロゾフの関係はとても良さげだったから、わたしも当然憤りを感じてしまう。。。
某スレでも、「ヨッパライまでは許せても、今回のカッパライは許せない」ってなんとも上手い!ってコメントを見たけど、わたしもそんな感情を覚えるのよ。。。
実際、バトルやランビばかりでロクに高橋くんを応援していないわたしや妹がムカつくんだから、大ちゃんのファンはどうなんだろう???

モロゾフと大ちゃんのラブラブのキスクラが微笑ましかっただけに。。。もうあの光景も見れなくなって、代わりに織田くんが座るなんて嫌だぁぁぁ!

なんて感じてしまうわたしは、やっぱり義理人情の日本人体質なのかしらね?

それから、今仕事面で変化があって、ブログ更新が滞りがちです。
しばし間があくときはご了承下さいませませ。
よろしくお願いします。。。(^-人-^)ニャ無
posted by Mako | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月30日

オス猫のかほり。。(´+(エ)+`)ウゥ

最近、チビのところへ来るゴンちゃん似の茶トラの男の子。
どうやらチビに惚れてしまった様子なの。
毎日毎日、ナゴナゴ鳴きながら家のまわりを徘徊してます。

それさけならいいんだけど、匂い付けのスプレーを玄関先や、物置の前なんかにしょっちゅうかけていくのよぉ▼o-ェ-o;▼ゞウーン
大胆にも玄関の中に入ってまでやってくれたり。。。

今までも、他の野良猫くんがすることもあったけど、たま〜にだからそれほど気にしなかったけど、さすがにこう毎日だと気になって仕方ない。
あらためて気づくと、あれって。。。ワギガみたいな苦臭いキョーレツなにほひ。。。(=;ェ;=)

あぁ。。。。。。。。。。。耐えられない。

チビは彼のことはあまり好きではないらしく、呼ばれても知らん顔で家の中。
チビも臭いがきになるみたいで、よく玄関先で激しく臭いチェックをしてる。

猫が来ないという消臭スプレーをまいてみたけど、これがまた昔なつかしいドブがあった頃撒かれてい消毒液というか、公衆便所の掃除の臭いというか、食事も出来ない位に不愉快な香り。
こりゃぁ、人間様だって寄り付かないわよ。。。(´+(エ)+`)ウゥ

誰か助けて。。。






posted by Mako | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ペット

2008年04月23日

納豆チャーハン

今日は、なかなか好評のわたしの納豆チャーハンをご紹介〜♪

≪材料≫
納豆1パック
卵2〜3個
ニンニク1〜2個(スライスする)
長ネギ1/4(みじん切り)
ごはん3杯分くらい

≪作り方≫
@器に卵をといて、タレを入れ軽くかき回した納豆を入れる
Aフライパンに多めに油を入れスライスしたニンニクを
 狐色になるまで炒めニンニクチップを作り小皿にとっておく
B長ネギを炒める
C納豆を入れた卵を入れ、すぐにご飯も入れる
Dよく混ぜながら炒める
E塩、こしょう、味の素を入れ、しょうゆをなべ肌に回し入れる(多めがよい)
Fパラパラになり程よく焦げ目がつくまでしつこく炒める
G皿に盛りニンニクチップを散らす(好みで大葉をちらしてもよし)

簡単で美味しいと即完食の一品です♪
やってみてねv▼o・ェ・o▼ ィェーィ♪
posted by Mako | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理&食事

2008年04月15日

このごろのチビ

この頃ますます甘えん坊になってきました。
足元で寝ていたのが、一度わたしの枕元で寝たら、次からはその場所を狙ってベッドの下の方から飛び乗って、すり足で顔の方に近づいて来て、肩のあたりにうずくまって「ゴロゴロ」と言ってるの。

それから、最近、茶トラの彼氏が出来たみたい。
ゴンちゃんに似てるらしいの(母の目撃証言)。
好きなタイプって変わらないのは、猫も人間も同じなのかな?

でもね、おしっこをかけて行くんだよね。。。そこら変に(-_-;)
ゴンちゃんは絶対にそんなことしなかったのに。
チビは避妊手術しているから、おしっこかけるような男とは上手く行かないんじゃないかなぁ。


080403_0900~001.jpg   080404_0859.jpg

ピンクの毛布&ピンクのふとん&ピンクのフリース
に包まれれば、地味めのパンダ猫も可愛く撮れる???
posted by Mako | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ペット

2008年04月14日

サダちゃん

チビの彼氏のゴンちゃんがいた工場地帯に、サダちゃんという三毛猫がいたの。
サダちゃんは、もう10歳くらいになるんだけど、野良猫状態でちゃんと飼ってくれるところはなかったんだけど、みんなの愛情をちょこっとずつもらって生きてきたみたい。

おねだりするのが得意な甘え上手さんなんだけど、そんな生活で身を守るために身についたんでしょうね。
そろそろ10歳になると聞いていて、わたしもずっと心の隅でどうしているのか心配だったのよ。。。

でもね、この間、ゴンちゃんのお兄さんに会って、「サダちゃんうちにずっと居ついてる」って聞かされたの!
本当に良かったと思ったわ。
ゴンちゃんちなら大事にしてもらえるものね♪

サダちゃんは、すっかり甘えんぼさんになって、お兄さんの背中に乗せられると、そのまま背中でリラックスタイム(笑)
残りの人生、定住の地で安心して過ごせるね。
よかったね、サダちゃん!

img112.jpg

img113.jpg

お目目も、ぐちゅぐちゅしていたのがパッチリきれいに
抱っこすると軽かった体もずっしりとしてきて、安心ね♪
posted by Mako | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ペット

2008年04月09日

りらっくまマグカップGET

大して食べたくもないローソンのパンを食べ続け、本日やっとキャンペーン中の「りらっくま・マグカップ」をGET!!

か〜い〜でしょ〜♪♪♪

img111.jpg


このマグカップのために好きでもないパンを食べ続けたわたしって、
マジでローソンの思うツボだった訳よね。。。(-_-メ)


すっかりローソンに踊らされてるなーと思いつつ、ようやくGETしたカップは、やはり愛しい♪

「もし割れたら売ってないんだよね?!」と言う知り合いの心無い(?)一言に

「予備でもう一個GETしとかないとヤバイかも。。。(=_=)」


と不安におびえるわたしです。
posted by Mako | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月08日

今朝、コンビニで。。。

今朝、コンビニで「犬と私の10の約束」の本があったので、思わず手にとってしまった。

あぁ。。。朝から、コンビニで涙ぐんでしまいました。

やっぱり映画館には、とてもじゃないけど、足を運べないわ。。。


DSCF0678.JPG
posted by Mako | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月02日

甘えんぼさん▼o・ェ・o▼

あれから3連ちゃんで、毎晩▼o・ェ・o▼さんが夢に出てきたのよ!

実は。。。この頃、仕事やらプライベートやら、ちょこっとゴタゴタしていまして、あまり▼o・ェ・o▼のことを考えない日が続いていて、桜の花を見ながら久しぶりに思い出したりしていたのよね。。。

見えなくなっても、甘えんぼのまんま、相変わらずそこにいてくれるんだなぁって、しみじみ思ってしまった。
ごめんね。。。

久しぶりに、ゆっくりと▼o・ェ・o▼のことを想っていたわたしに、3日連続して夢で会いに来てくれたのね。
相変わらず分離不安のマザコン▼o・ェ・o▼さんなのね〜♪

あぁ、早くまた生まれ変わった▼o・ェ・o▼と暮らしたいな。
posted by Mako | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ペット
×

